リアルな出会い

  • 2018.11.12 Monday
  • 19:52

    

 

先週の木曜日から4日間の長丁場で手しごと屋のメンバーと共に出稼ぎ?に行っていた表参道・ネスパス新潟 「十日町の織りの素材・道具・作品展+手織り教室」が無事終了して遅くなってしまいましたが昨日のうちに無事帰宅することができました。

 

手織り教室に参加いただいた皆さま、展示販売にお越しいただいた皆さまほんとうにありがとうございました。

 

手織り教室の方は今年から2名増やして6名にした定員が3日間とも満員となってそのスペースをどう確保するかが課題だったのに…実はネスパス・イベントスペースの中に

 

          

昨年はなかったこんな立ち飲みカウンターなんかができていて、また狭くなってしまっていてどうなるかと心配していました。

それでも無事6人×3日=18人ほぼ全員に織り上がったものを持ちかえっていっていただくことができました。

 

その様子はメンバーのお一人Kさんがまめにフェイスブックに投稿してくれているのでそちらをご覧下さい。

 

        CIMG4170.JPG

 

18名中3名の方が昨年参加いただいたリピーターの方でその方たちには昨年・今年課題?マフラー以外でもなるべくその方々のご希望に沿ったものを織っていただくようにもしました。(お一人は昨年と同じ もうお一人は裂き織りマット、 そして3人目の方は経糸にも真綿糸を使ったマフラー)

 

実はその経緯真綿糸のマフラーに挑戦された人がお一人だけ1日では織りきれずに残り1mをほどを私が早出して織り終え、ご自宅が近いということもあってご本人に翌日またお越しいただいて房づくりなどの仕上げをしていただきました。

真綿糸の経糸ですとどうしても経糸同士が絡み合いたがって開口が悪く、普段の絹糸よりは織りずらいのですが…輪をかけて織りずらかったようです。

参加者のKさんには余計な苦労をさせてしまいましたゴメンナサイ。ですが…また来年(開催するようでしたら)の参加をお待ちしております。

 

そして今回一番印象深かったのが…私もネットの某手作りサイトに少々自分のものを出品させていただいているのですが、そこでのお客様がネスパスに訪ねて来てくれたことです。

 

           

          その方が↑別色のストールをされてきて「○○です」と名乗って下さったのに…内心私は「どこでお買い上げいただいのだろう」とお話をさせていただきながら思い出そうとしても思い出せない…もうダメと諦めかけていたところ、○○さんが他の方とお話されていた時にネットで購入されたとおっしゃられて「あ〜そうか!」と思い至りました。

それまではネットでのやり取りのみなのでネスパスが初対面で思い出そうにも思い出せるはずもない訳でした。

○○様わざわざネスパスまでお越しいただきありがとうございました。

このブログの存在をご存知ないかと思いそちらのサイトの方でもお礼させていただきたかったのですが…できなかったので見ていただけていることを願ってこの場でお礼申し上げます。

 

メンバー4名で手織り教室をやっていたとはいえ1日6名×3日+1日をやり終えて帰宅した翌日(=今日)頭が働かずに1日ボーっと過ごしてしまいました。

 

そのお陰で?早速今朝来年の開催の協力を市の某担当課に打診した時に想像だにしなかったつれない返答をいただいても感情的になることもなく…午後自宅訪問してきたとある業者に仕事を素直にお願いしたりとある意味平穏に過ごせました。

 

もしかしたら来年2月28日〜3月3日に新潟県クラフトマンクラブでネスパスに出店するかもしれません。

その時は1日2名の小さい手織り教室をやってみたいなとも考えています。

他の出店者との兼ね合いもあるので今のところ願望ですが…決まりましたらまたご案内いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

teorimano.com

手織りMANOのホームページアドレス。 商品販売や出店情報等を掲載しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM