七変化?

  • 2020.01.14 Tuesday
  • 16:50

 

真冬とは思えない降雪のない天気が続いています。

お陰で今シーズンは一度もまだ雪下ろしをしていないし…ていいいますか、地面にも雪がほぼほぼないんですよね〜

個人的には「それも悪くないな〜」と思う反面、除雪業者やスキー場関係者etc地域経済的には雪が降ってこそお金が回るという側面もあるのでそこまで考えると諸手を挙げて歓迎ということも言えないのだけれど、でもこれが何十年も続けばこの地域の急激な人口減少に歯止めがかかるんじゃないかとも?ともかく皆さん口を揃えておしゃっるのは「雪が降らなきゃいいところ」ということなので、それプラスの閉鎖的な地域性というのもずい分変わってきているとは思います。

とはいえ、これまた個人的には年を重ねた昨今は雪国の冬の重く雲が垂れ込めた昼でも薄暗いような鬱的空気感にアイデンティティ?を感じるようにもなっています。

 

話は逸れてしまいましたが、そんな訳で先日染めた糸もお陰さまで無事乾いたので

 

             

 

ボビンに巻いてこれから整経しようかと思っています。

 

             

 

糸は綛で見る時とボビンに巻いて見る時の糸の表情が変わります。

 

この後も整経した時、経巻きした時、織る時、その時々の表情が変わって行きますので、追々アップしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

teorimano.com

手織りMANOのホームページアドレス。 商品販売や出店情報等を掲載しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM