去年の今頃は…

  • 2018.12.13 Thursday
  • 12:10

 

そう…JICA委託事業のプロジェクトでミャンマーにいました。

 

予定では今年春に3回目の講習を行って私のパートは終了のはずでしたが、結局昨年12月の2回目の講習を最後に私もプロジェクトから降りることを決断しました。

 

その直接的な理由は以前にも一度こちらのブログでも書いたように、最後の3回目、自分なりに納得いく講習ができる状態(講習時間、1回あたりの人数、支援スタッフの退職、他)ではなくなってしまったということ→その根本の原因がこのJICAプロジェクトの委託先の団体の運営トップの考え言動が今までのほぼ自分一人の個人商店からスタッフ複数を抱えての会社経営にご自身切り換えきれなかったことなのかな?と今年1年時々ミャンマーのことを思い出しながら一番腑に落ちた思いです。

 

それで、私にもそうなる前に何かやれた事があったのかというと…逆にプロジェクトが上手く進むかと思い「聞かれたことには答えて、余計なことには口を出すな(例えば団体運営)」を実践してしまったことが反省点です。

こういったケースの経験則が足りずに↑の結果がどうゆう着地点を迎えるかの予想が甘かったです。

今度こういった状況になった時はこんな経験でも活かすことができたらと(はたしてあるのか?)活かせるように頑張りたいと思います。

 

昨年からの引き続きの今年の整理をしなければと個人的な思いを今回もつづらせていただきました。

 

             

 

             

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

teorimano.com

手織りMANOのホームページアドレス。 商品販売や出店情報等を掲載しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM