貴重な晴れ間

  • 2019.11.14 Thursday
  • 19:34

 

の昨日は畑に出て降雪にあうと一番痛みが早い野沢菜を全部収穫して、その後洗って漬ける準備をしたり(で今日漬けました)

 

         CIMG5048.JPG

 

その他に食べ頃になったブロッコリーを何株か収穫したり

 

          CIMG5049.JPG

 

あとは先日の茨城のやさとで拾ってきた銀杏を洗って干したり

 

            CIMG5047.JPG

 

それと今頃移植してどうかな〜思ったものの…それなりに大きくなっていた玉ねぎの苗を植えかえたりと

 

           CIMG5050.JPG

 

 

これからますます外仕事ができる晴れ間が貴重になってきます。

 

 

 

 

         

ウナギ皮

  • 2019.11.12 Tuesday
  • 09:07

 

2年くらい使い続けた自作の裂織り生地長財布がボロボロになってきているので

 

         CIMG5016.JPG

 

時々次の財布のことを考えるようになっていた矢先に引き出しにしまい込んだままになっているウナギ皮の財布があったことを思い出しました。

思い出したきっかけは先週のやさとでのお客様がお支払の時にお財布を出しながら「いいでしょう〜これ!ウナギ皮の財布なの」的なことをおっしゃって下さったからです。

 

            CIMG5018.JPG

 

この財布、確か私が10代の頃、父親が静岡に旅行に行ったお土産に買ってきてくれたものです。

当時は若い娘が到底使わないような↑財布を渡され、父親のそのセンスのなさにため息をついたものの(大体当時ウナギなんて今のような貴重感もなかったし)…どうゆう訳か?使わないまま引っ越しのたびに持ち歩いていて、久しぶりに手に取ってみたらカビも生えてなく今も使える状態だったので、昭和→平成→令和のこの年になってからありがたく使わせてもらうことにしました。

 

             CIMG5019.JPG

 

財布を開くと、カードを入れるところとかはもちろんなくて、がま口パッチンはマストだったのかな?

 

           

       

            

今年の出頭なのか?

  • 2019.11.11 Monday
  • 16:57

 

2日間とも天気に恵まれた「やさとクラフトフェア」無事終了しました。

お買い上げ・お立ち寄りいただいた皆さまありがとうございました。

あと実行委員長のUさんはじめ運営スタッフを務められていたベテラン出店者の皆さまおせわになりました。ありがとうございました。

 

2年ぶりに出店させていただいたやさとは焚火を焚いてのステージの生演奏とふるまい酒のいつもの夜の交流会は多少薄まったかなとは思いつつ…大方?の出店者の皆さまは今年最後の出店ということもあって忘年会も兼ねたような楽しい2日間でした。

 

そんな中「私は再来週の静岡での森町クラフトフェアが最後だよ」と言ったら、知り合いの出店者のAさんに「MANOさんは新潟ではクラフトイベントの出頭だよな〜」と言われ(一番クラフトイベントに出店しているという意味)、自分はいつ?そんな立ち位置になってしまったんだろうか?と少し考え込んでしまいました。

 

で、今年何回出店したかを手帳で確認してみたら17回。

1ヶ月4回週末があるとして×12で1年で48回だから1年間の週末のうち3回に1回はどこかに出店しているという計算になります。

冬になると雪で出づらくなってしまう新潟では多いのかもしれないし、でも‥1週間以上出店がざらにある陶器市なんかを考えると本数的には多いかもしれないけれど、日数的にはどうなんだろう?とか…それはそれとして来年もそんな感じで自分の中で無理のないでも多少負荷をかける感じで出店をしていけたらいいかな?と思っっています。

 

話は元に戻してそんなやさとなので、お客様ファーストはもちろんなのですが、どこかのんびりと

 

              CIMG5012.JPG

 ウマに見とれていたり

 

              CIMG5013.JPG

出店者のSさんに教えてもらって近くに大きなイチョウの木があることに気がついてよく見ればその木の下には

 

              CIMG5014.JPG

いっぱい銀杏の実が落ちていたので銀杏拾いに興じてみたり

 

               CIMG5015.JPG

テントの中では着物の解しをしながら、この着物を身に着けていた人のことを勝手に想像を膨らませたりもしていました。

 

本題のクラフトとは外れてしまい申し訳ありません。

が…でも出店者それぞれやさとには唄いに来たとか、踊り?に来たとか、それぞれの楽しみも求めて出店されているような?

そんなクラフトイベントがやさとクラフトフェアなのかもしれません?

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

teorimano.com

手織りMANOのホームページアドレス。 商品販売や出店情報等を掲載しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM