真冬の水

  • 2019.01.21 Monday
  • 06:46

 

          CIMG4345.JPG

 

昨日の節季市、11時頃から降りだした雨はだんだん強くなりそのまま降り続いてしまったものの…それまでは天気も曇りで寒さも厳しくなくて少雪の日曜日ということもあって今までにないチンコロ目当ての人出となりました。

 

通りが通行止めになる8時半前に荷卸しのため到着したらすでに車の通行ができないほどのチンコロ販売待ち行列ができていて、すでに通りは自然通行止め状態でした…そんな野放しの道路管理や出店者駐車場はすでにお客さんの車で満車で駐車できなかったり‥

本音のところではもう少しイベント管理・責任者=行政側の方から出店者の意見情報等を聞く機会を設けて(説明会?アンケート?今年はまだわからにけれどこれまでは一度もなし)みんなが気持ちの良い運営をめざしていただけたらと毎年感じてはいるのですが…管理者側としては節季市も自分たちのやっつけ仕事の一つ的な毎年のルーティン以外はやるつもりはないことはもうすでにあからさまなので今更私もほぼほぼ何か言うこともないのですが…冬のこの時期の市外、県外からの集客力があるイベントでしかも担当課が道路課とか農林課とかではない観光交流課なので尚更のこともっと工夫したらいいのになあ思うのでした。

毎年毎年同じようことを読んでいただいてるようで申し訳ないと思いつつ…どうしても5日ごとに数回も出店していると今年こそは「無」の境地でと思いながら徐々に何かが溜まってしまうようです。

 

話を元に戻してそんな大勢の人たちでごった返した昨日の節季市。

預かり品の「さるぼぼ」制作者のご主人がお手伝いに来てくれました。

そして驚いたことに例のDAKKENプロジェクトラベルの魚沼の水が4本も売れました!

それだけ大勢の方がいらっしゃっていたということの証明なのかもしれませんが、正直嬉しかったのと「水でも売れるんだ〜」と思いました。

 

そんな節季市も5日後の25日が終い市。

私もよほどの悪天候ではないかぎりは出店するつもりです。

とりあえずこの天気周りで穏やかな天気になることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

預かり品

  • 2019.01.19 Saturday
  • 16:49

 

明日、20日は節季市に出店します。

先ほど十日町市の天気予報を見たら雪や雨が散らつきそうな曇りというこの時期にしては穏やかな?天気になりそうなのと曜日が日曜ということもあって明日は大勢の方が訪れてくれるのではないかと思っています。

 

おそらくチンコロの出店者(4〜5店)の皆さまも今日あたり気合を入れてどっさり作っている最中かと思うので早々にどの店も完売ということにはならないかとは思いますが…ただ個数制限がかかると思うので早めに8時半頃お越しいただくことをお勧めします。(販売開始は9時からです)

 

私も気合?を入れてまゆ玉と一緒に他の預かりものとわけあり?品も一緒に並べてみようかと思っています。

 

預かり品というのが昨年も販売させていただいた↓こちら

 

       CIMG4344.JPG

さるぼぼ中心の縁起物飾りです。 市内在住のご夫婦が制作されています。

 

そしてわけあり?品というのが↓こちら

 

       CIMG4343.JPG

昨年夏、お世話になったDAKKENプロジェクトで販売したオリジナルラベルの「魚沼の水」

まだずい分在庫があるということだったので微力ながら1ケース購入させていただきました。

ほぼほぼ家飲み用ですが試しにまゆ玉の隅にでも並べてみようかと思っています。

ちなみに1本¥100です。

真夏ならともかく真冬に水。

自分の販売力が試されるような?明日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘密兵器?(はらんなか農場さん編)

  • 2019.01.16 Wednesday
  • 09:34

 

昨日、今年2回目の節季市に出店してきました。

昨日も天上から何も降ってこない穏やかな天気。

初日から2回続けてこんなになにも降ってこない年も珍しいのかな?

そんな天気と昨日は節季市の通りの諏訪町のどんど焼きもあったりで大勢の方が節季市に来て下さっていました。

その個人的な目安は近くのチンコロ屋さんの売れ具合で、昨日は10時半頃には早々に2店とも完売。

11時頃には撤収されていきました。

 

そのおこぼれ?でまゆ玉のマスコットも大勢の方に見ていただきました。

その中の数人の方が「まゆ玉のだるま」を見て「ネットで出ていたあれ‥」的なことを云々とおっしゃっていたので、「何だろう?」と思い帰宅後ネットで「節季市」で検索して見つけたのが新潟県観光協会が作っている「新潟観光ナビ」、その節季市のページにだるま画像が載っていました。リンク貼っておきましたのでよかったらご覧下さい。

 

そこに、はらんなか農場さんの画像もあるんですが‥そのはらんなか農場さんが昨日秘密兵器的な新製品を持って来ました。

それが⤵の

 CIMG4342.JPG 天然酵母のフランスパン¥350

 

朝の段階では箕いっぱいに並べられていたのですが…あっという間に飛ぶように売れていき、チンコロに続く完売でした。

そういえば何年か前にパン焼き機を譲ってもらったような話をされていたので満を持しての登場。

それにしてもこういった屋外イベント系のパンは強いですね〜改めて実感しました。

そうゆう私も1本買ってしまった一人です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

teorimano.com

手織りMANOのホームページアドレス。 商品販売や出店情報等を掲載しています

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM