早速ストーブ

  • 2018.10.30 Tuesday
  • 17:51

 

暖かい静岡から帰って来る途中の長野県中野市あたりから小雨が降り始め

無事着いた十日町では本格的な冷たい秋雨に…自宅に上がって最初にやったのが部屋のストーブを付けることでした。

 

土・日・月の3日間開催された吉田公園クラフトフェアは初日のお昼くらいまで雨が降ったものの…それ以外は暖かい日射しが降り注ぐ天気に恵まれました。

 

           CIMG4158.JPG

     3日目の朝も富士山を見ることができました(写真はボケてしまいましたが…)

 

そんな中お立ち寄りいただいた皆さまありがとうございました。

実行委員のスタッフの皆さま3日間お世話になりました。ありがとうございました。

今回は特に出店を誘って?下さった●の花工房のAさんには何かとお世話になりっぱなしでした。

とはいえ、以前雑談中に私が出店することが決まった後になって「よくあんな遠いところまで行くよな〜」的な発言をされたりして、その二重人格ぶりが主人もそうなんですけど「やっぱり同じ血液型の○だな〜」と思ってしまいました。

 

           CIMG4160.JPG

会場はこんな感じのすぐそばが海と川の開けたところで3日間とも風には悩まされました。

 

それと3日間とも大勢のお客さんがいらっしゃいました。

3日目の平日の月曜日でも皆さんがおっしゃるとおりに本当に今日は月曜日なんだろうかと思うくらいの来場者(さすがに学童年代はあまり見当たりませんでしたけども)…でもお買い物に来られたというよりは見に来られた方が大半だったかな?

 

私のブースにも初日に見て気になっていたという大島紬のリメイク服をまた見に来られた女性とお連れの女性?

お話しながらシミがちょっとあったりしたので値段を下げる提案を私からしたりあとはお客さんが服を体に当ててサイズをみたりして「じゃあいただこうかしら」的な流れにお連れの女性が「試着されたらいいんじゃない」とアドバイスされて、私もその方がいいと思うということでテントの後ろの方で試着タイム。

その折りそのお連れの女性も後ろに回ってきて一緒に試着した状態をチェックしながら、その時にそのお連れの女性が生地の小さなキズを発見。それでまた少し値段を下げさせていただいて無事にお会計。

お金をいただいててふと気がつくとそのお連れの女性が見当たらないので「アレ?お連れの女性の方どこかに行っちゃいましたね」と商品をお渡ししながらお客様に言うとお客様が「連れじゃないわよ。全然知らない人」「エッ?!だってずっと一緒にいらっしゃたんじゃないんですか?」「でもそうじゃない」的な返答をされて逆に私の方がびっくりしました。

気候が温暖なせいか?静岡はおおらかな人が多いのかな?と感じました。

おそらく新潟ではこうはいかないじゃないかと思います。

 

で、今回は行く途中に日蓮宗の総本山「身延山久遠寺」を参拝しました。

個人的にはまったく日蓮宗とはご縁はないんですけど…落語の話の中に時たま身延にお参りというフレーズが出てくるので私も一度お参りさせていただきたいと思っていました。

 

           CIMG4156.JPG

               立派な本堂

山の中のせいなのか?やはりパワースポットなのか?空気がとても清涼としていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 1970.01.01 Thursday
  • 17:51
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>

    teorimano.com

    手織りMANOのホームページアドレス。 商品販売や出店情報等を掲載しています

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM